歴史から学ぶ大和魂

歴史を紐解き、日本人の大和魂が垣間見えるエピソードをご紹介いたします。

武士道の10則

f:id:yamato81:20150206143039j:plain

道徳(高徳・公徳心)

十則

一. 仁 (慈悲:惻隠の情=可哀相に思う情けの心・慈悲慈愛) 二. 義 (無私:損得勘定のない判断、労わりの心、公を重んじ無私に生きる) 三. 礼 (礼儀:秩序を重んじる、方便、悟られないように気配りをする) 四. 知 (智恵:知識を身につけ消化して経験を加味し智恵にする、論語読みの論語知ら ずにならない様にする、知識を振りかざすことを恥とする) 五. 信 (信用:信頼、至誠、嘘をつかない) 六. 勇 (勇気:親切も社会貢献も勇気が生み出す) 七. 名 (名誉:他者のプライドを大切にする事で和が生まれる) 八. 忠 (忠義:忠誠心、誠心誠意対応する) 九. 孝 (親孝行:親や先祖を大切にする、当たり前の事に感謝をする心) 十. 恥 (羞恥心:他者に迷惑をかける事を恥ずかしく思う心)